ロマサガ リユニバース:VH922全力AUTOで500周以上した素ステ上がりざまの結果

いやー、周った周った。

3日間くらいかけ、スタミナ半減キャンペーン中に一気にまわそうと、色々やって一番安定したVH922を周り続けた。

9話で周り易いVHは3つ

まず周り易いVHは

・VH912
VH823と同じ構成で良いのでそこ周ってた人は簡単

・VH915
人型系が多く斬が効き易い。麻痺やデバフで攻めず思い切って斬3名+ヒーラー2名位でも良く斬を育てやすい。

・VH922
スタン、麻痺がよく効き、敵の火力が痛い+2戦目のゴブリン9体が時間かかる。
麻痺+スタン役+全体攻撃+ヒールが出来る構成で無いと安定周回が難しい。

当面はこの3つを併用して幅広くキャラを育てることになりそう。

で、やってみた結果VH8までの上限値は明らかに超えているので、それら踏まえてどの程度上がったかメモ。

ちなみに

VH912を周った最後のランク312

その後、VH922で周ってる今のランクが325

1周で300ちょっとランク経験値が溜まり、このランクだと1ランクあがるのに15000以上必要。

1ランク上げる為には50周近くは必要で、13ランク上がってるんだから、実際は500周以上確実に周ってる。

おおよそ500~600周くらいはしているはず(適当)

500周した上での成長比較

では早速比較してみる。

これがVH912を100周ほど周った最後の段階での素ステ

これが、そこから5~600周VH922を周した後の素ステ(右に+4と付いてるのは裏ステータス)

アルベルトに関してはSとSSを切り替えながら育ててるので満遍なく高いが、概ね全ステータスが+3~4され、素早さ・精神はVH8の頃の上限値を既に+1上回っている。

HPはVH8時代は770辺りで収束だったが、VH922を周る限りは790を超える。
だが、770->790は1日で到達できるが、その後は明らかに伸びが悪くなり、1日+5程度が限界になってくる。

※舞闘会使えばさらにHP上げられる事は知っているが、今回はVH9来てからは全部そっちに突っ込んで実験している

ついでに言うと
3日間かけて500周ほどしたが、最後の1日はほぼ何も上がっていないに等しい。

アルベルトに関してはHPが+3されただけで、他のステータスは1足りとも上がっていない。

上限値を超えてはいないので上がる余地はあるはずだが、実際は300周もしたらもう、ほぼ何も上がらなくなると見て良さそう。

現在の装備でフルステータスを見ると戦闘力7261。

仮に5人いれば戦闘力36000オーバーは軽いらしい。

まあ、実際はよく分からない混成パーティなので34000オーバー程度なのだけど。

VH9の素ステ上限は少なくとも+2

アルベルトは精神がVH8時代の最高上限を+1上回っているので、確実に上限が上がった事が分かるが、実際は+2以上されていると見ている。

と言うのも、自分のソフィアの腕力を見ると、55になっている(なんだこの脳筋ステータスは・・)

55自体はホーリーオーダー女でVH8時代に届く数値ではあるのだが、ソフィアに関してはヒーラー安定して貰う兼ね合いで

一度もアガタ&クリスマスソフィアに変えていない。

SSソフィアとしての成長限界はVH8時代は腕力53だったはずだが、ソフィアのままで55になってしまったのだから、+2はされたと見て良いのではなかろうか。

実際、もっと高そうなので延々回してたらクルクルするかも知れないが、もし続報があったら追記なり投稿をする。

けど、やっぱり石割りのコスパも考えると限界値-2(2歩手前)で止めた状態のキャラを満遍なく量産し、その後余裕があったら推しキャラを1歩手前、ないし限界チャレンジするのが良さそうだ。

推しキャラ特価で限界値チャレンジやってると、到達するより先にゲーム自体がキャップ外れて次に行かれてしまう笑

おまけ:キャンペーンなのにスタミナ半額表記が消えるバグ

これに限らず、ランク上がった時に丁度スタミナが切れると再戦されないとか、スタミナがタイマーの様に増えたりするしょうもない不具合が多いのだが、一応記載。

PC版はやった事ないので分からないが、スマホ(iPhone)で周回してるとおおよそ2時間に1回くらいの頻度で落ちる
(十中八九メモリリークによる枯渇+FFRKのマギア周回でも散々落ちてるのでアプリだけの問題とも言えなさそう+Appleのメモリの取り扱いに対する思想的にも、もう仕様に近いと諦めてるから、落ちる事自体はこの際構わない)

その際、ゲームを再起動し、戦闘再開してリザルトに行くと、キャンペーン中であるにも関わらず消費スタミナの表記が10ではなく21に。

ちなみに、このまま再戦を押してもスタミナが足りないと言われ再戦されないが、足りている時にこの表記のまま再戦しても、実際に消費されるのは10だった。
(もし21消費されてたら結構な騒ぎになるので、スタミナ周りは諸々早めに改善して欲しい)

表示バグが緊急性高くないのはゲーム業界開発でのスタンダードだけど、あんまり長い間放置するのは良くないと思うぞ?

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